地元の高校生がインターンシップで職場体験に来てくれました。②

みなさんこんにちは!スタッフのKです。
昨年の年末に地元の高校生S君がインターンシップという事で二日間、職場体験に来てくれました。
初めての受け入れでしたので社員みんな緊張気味でしたがこの体験を通してS君に何かを感じとってもらいたいという気持ちで接しました。

インターンシップ1日目の様子はこちらから

 

2日目は朝9:00前には出社、早速昨日の続きです。

昨日出力用のデータまで作成しました。いよいよ出力です。
業務用の大型プリンターでの出力の様子です。印刷の様子を見ながらのS君の感想は『素晴らしいです。』との事でした。
もちろん、S君のオペレーションでの出力です。

乾燥を待っている間、少し危険かと思いましたが一通り体験してもらいたかったので、廃棄する資材の切れ端を使用してハサミやカッターを使い、製品のカットの練習、周囲加工のためのミシンの練習をほぼ半日体験してもらいました。
S君が左利きという事で、当社には右利き用の道具しか揃えていなく、申し訳なかったです。
当社ベテランスタッフでも大変な作業を、集中力を切らさずに続けてくれました。


加工の様子です↑
もちろん時間はかかりましたが、しっかり確実に進めてくれています。

 


周囲の加工を終えた製品です。


最終の仕上げの様子です。
紐を通すためのアイレットというリング状の金具の取り付けです。

 


取り付けたアイレットに紐を通してついに完成です!!

本当に最後まで真剣に取り組んでくれました。短い時間でしたが、とても内容の濃い体験をしてくれたと思います。

最後はお礼の言葉をS君から頂きました。

この体験を通しS君も何かを感じ、持ち帰ってくれたのではないかと思います。

 

関連記事

最近の記事

PAGE TOP