高校生が挑戦!オリジナルバナー制作の2日間【2日目】

こんにちは!東北シート工業株式会社です。

盛岡市立高等学校2年生の3名によるインターンシップ、いよいよ2日目です。今日は、前日に作成したデザインを実際に印刷し、加工して完成させるまでの様子をお届けします!

雨にも負けず元気に出社

2日目は朝からあいにくの本降りの雨で少し心配しましたが、3人とも元気に時間通りに来てくれました。雨の中でも遅刻せずに来てくれる姿勢に、社員一同感心しました。

午前中は前日の内容について質疑応答を行い、引き続き加工の練習と、前日製作したデザインを印刷用のデータに加工する作業を進めました。

 

大型プリンターで印刷体験

そしていよいよ、大型プリンターでの印刷です。もちろんプリンターのオペレーションも3人に行ってもらいました!

 

大型プリンターの操作は初めての体験でしたが、説明を聞きながら慎重に進めていきます。ボタンを押すと、機械が動き出し、自分たちがデザインしたバナーが印刷されていきます。

 

自分でデザインしたバナーが大型プリンターから出てくる瞬間は、きっと感動的だったことでしょう。3人とも真剣な表情で、印刷されたバナーを見つめていました。

最終加工から完成へ

午後は印刷したバナーの加工作業。前日の練習の成果を発揮する時です。

ハサミでの裁断、ミシンでの縫製。前日に「想像以上に大変でヤバイ」と話していた作業ですが、2日目は少し慣れた様子で取り組んでいました。それでも、真っ直ぐに切ること、きれいに縫うことは簡単ではありません。


 

床に膝をつきながらの作業、ミシンの操作、細かい部分の仕上げ。一つ一つの工程に集中して取り組む姿が印象的でした。

そして、ついに完成!

 

サッカー、バドミントン、そして可愛いペンギンのキャラクター。それぞれの個性が光る、素晴らしいバナーが完成しました!

 

 

 

参加者の声:達成感と新たな発見

2日間を終えて、3人から感想を聞かせてもらいました。

「作るのは難しかったけど、完成した時の達成感があった」

「全体的に難しかったけど、楽しくできた。バナーは早く出来なかったけど楽しかった」

「前日よりハサミで上手く切れた。緊張したけどミシンが上手く出来た」

「自分は将来の夢は今は無いけど楽しめた」

「イラストを作っているのがすごいと思った」

「どんな製品を作っているのか興味を持った」

1日目の自己紹介の時は少し緊張した様子でしたが、2日目の夕方には顔を見て話してくるようになっていました。成長を感じる瞬間です。

2日間を通して感じたこと

PC作業では、経験の無いソフトウェアでも、普段からPCに触れているためか、戸惑うことなくスムーズに行うことができていました。デジタルネイティブ世代の強みを実感しました。

2日間を通して、どの作業にも積極的に参加してくれたおかげで、タイトなスケジュールではありましたが、予定通りのところまで行うことができました。

若者の吸収の速さや真っ直ぐなところに、私たちの方が感心させられました。

今回の体験が彼らにとって少しでも今後にプラスになるよう、また今後の活躍を願っています。

嬉しいサプライズ

インターンシップ終了後、高校生の皆さんから、お礼とそれぞれの思いを綴った手紙をいただきました。

私たちにとっても彼らにとっても貴重な体験でした。素直に取り組んでくれた高校生の皆さんに関わったスタッフ一同、心から感謝しております。

関連記事

最近の記事

PAGE TOP